プラントエンジニア

インサートについて

更新日:

アンカー, 船, 美少女戦士セーラームーン, ボート今日は仕事のことについて書いてみます。

  1. 本記事は、インサートについて書きます
  2. これは個人的なアウトプットですので、参考程度に見てください。この記事により何らの保証や責任を負うものではありません

インサートとは

こちらを参考にしています。インサートを挿入すると、天井にめねじが現れる。そこにおねじであるボルトを挿入し、ボルトにケーブルラックを繋ぐという流れ。例えば、計器をコンクリの上に設置する場合は、それようのポールを立てる。そのポールの下部のベースプレートをコンクリに固定する際、あと施工アンカーを使うか、このインサート(前施工アンカー)を使うか考える。答えはあと施工アンカー。例えばホールインアンカーとかケミカルアンカー。

また、一般に建屋でアンカーボルトといえば、土台(鉄骨や木造など)を基礎(コンクリートなど)に連結するために埋め込むボルト。アンカーボルトは、建物が風荷重や地震荷重により生じる、引抜きに耐えるために使います。

本日はここまで。

-プラントエンジニア

Copyright© プラント・計装エンジニアのためのブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.