勉強

HSPについて

投稿日:

プログラムのキャラクターとある動画をみてHSPというプログラミング言語を学ぼうと決意しました(今日)。

  1. 本記事は、HSPの学びを日記形式で更新していきます
  2. これは個人的なアウトプットですので、参考程度に見てください。この記事により何らの保証や責任を負うものではありません

とある動画

野田クリスタルという芸人がいるのです。

こちらお笑いが大好きでR-1グランプリなどもみています。その中で、この芸人が「自分がプログラムしたゲーム」を用いて、ショートコント、笑いを取っていたのです。

面白かったのは、そのゲームがとても素人が作ったレベルではないのに、それを道具として(作品としてでなく)お笑いのネタにしているとこでした。 私もやってみたい、と純粋に思いはじめました。

HSPとは

Wikipediaにものっています。Hot Soup Processorの略だと。以下抜粋です。

”BASIC言語にの書式に基づいているが、BASIC との互換性はない。

”1996年にフリーソフトとして一般に公開された。開発した経緯について、おにたま(開発者)は「自分にとって必要だから作った、いわば中間生成物的ソフトなのです」と述べている”

こちらがHome Pageです。

私のPCはWindows10、64bitですが今のところ問題なく動いています。目標はとりあえず、野田クリスタルくらいのゲームを作れるようになる、です。

本日はここまで。

-勉強

Copyright© プラント・計装エンジニアのためのブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.