勉強

子供のための勉強法6選:勉強の意味と方法【大学生編】

更新日:

記事の概要

  1. ここでは「勉強する意味・方法」の6このうち最後の記事として大学生を記します
  2. この記事では、大学生の時にどのような意識で勉強すべきか、を自分の経験から振り返ります
  3. 就職を意識した勉強をすべき。
  4. 勉強以上に稼ぐ力を磨くべき

振り返り

これまでの振り返りを年表形式で

198x 生誕

幼稚園 公文式、個人塾へ

小学校(公立) 4年生からお受験塾へ -> 経済的理由から6年生でやめる

中学校(公立) 某有名進学塾へ

高校(公立) 進学校、駿台予備校へ

1年浪人

大学(国立) 茨城県、工学群(☚今日はここ)

大学院(国立) 茨城県 工学群

勉強の意味

大学生で勉強する意味とは何でしょうか?趣味か就職のため、でしょう。私の場合は就職でした。大学院を修了すると、就職が学部生よりも有利になるというのが、私が就職当時の常識でした。今もそこまでかわらないでしょう。学部を卒業し2年我慢するだけで、就職が有利になり、初任給も学部生より高くなります。ですから、理系であれば、おすすめは大学院を修了することです。楽したいのであれば、成績上位で学校推薦も良いと思います。

趣味となる場合は、博士課程や研究職が良いと思います。勉強や研究を楽しいと思えるのは、才能です。もちろん、優秀であることは重要ですが、必要条件とは思いません。情熱があれば、それだけで適正ありと思います。

勉強のやり方

勉強のやり方ですが、ここまで来た人はもはや自分のやり方が確立されていると思いますので、それで問題ないと思います。しかし、楽したいならとにかく過去問入手です。これにつきます。

では楽して何するべきか?金を稼ぐべきです。これはバイトすべきということではありません。これからは、就職という考えは捨てるべきで、とにかく、生活をするために、なんでもよいからやればよいと思います。転売でもブロガーでもアフィリエイトでも株でもなんでもあり。犯罪しなければなんでもあり。大学生は一番時間が取れる時期。この時期にどれだけ稼ぐ力を身につけるかが分かれ目です。勉強そこまで力いれないなら、とにかく稼ぐ力を身に着けるべき。

ひとつ前の記事は以下。

https://myuhiro.com/2020/06/17/%e5%ad%90%e4%be%9b%e3%81%ae%e3%81%9f%e3%82%81%e3%81%ae%e5%8b%89%e5%bc%b7%e6%b3%95%ef%bc%96%e9%81%b8%ef%bc%9a%e5%8b%89%e5%bc%b7%e3%81%ae%e6%84%8f%e5%91%b3%e3%81%a8%e6%96%b9%e6%b3%95%e3%80%90%e9%ab%98/

-勉強

Copyright© プラント・計装エンジニアのためのブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.